今夜から試せる!クリスタルIPA×コンビニおつまみ – CRAFTX 公式ショップ
今夜から試せる!クリスタルIPA×コンビニおつまみ

今夜から試せる!クリスタルIPA×コンビニおつまみ

CRAFTXファンの皆さま、こんにちは。
公式SNSアカウントを担当しているChiyoと申します。

CRAFTXの魅力や美味しい飲み方についてもっとたくさんお届けすべく、これから公式サイトの方でもさまざまな情報を発信していきたいと思います!

記念すべき第1回目は、皆さまも日頃楽しまれているフードペアリングについてご紹介していきたいと思います。
ビアタイムのお楽しみの1つであるペアリングを、CRAFTXならではの観点で考えてみました!

そもそも、CRAFTXってどんなビール?

 CRAFTXは、日本発の本格クラフトビール。
「あなたが華やぐ、お酒の体験」というコンセプトのもと、ご愛飲者の声を取り入れながら日々アップデートに取り組んでいます。

そのフラッグシップビールが「クリスタルIPA」です。
2019年11月に限定400ケースで販売を開始しました。その後2回のアップデートを経て、発売本数は累計3.7万本を突破*!すっきりフルーティーな飲み味がSNS等でも話題になっています。
*2019年11月のテスト販売から2020年10月までの累計販売本数

 クリスタルIPA最大の特徴は、他にはない芳醇で圧倒的な香り。
原材料は、甘いフレーバーのアロマホップとシトラス系のホップをふんだんに使用し、独自のホップスケジュール(ホップを入れるタイミング)によって圧倒的に華やかな香りを引き出すことに成功しました。

IPAらしいフルーティーな飲みごたえをすっきりと楽しめる、毎日飲んでも飽きのこない味わいのビールです。

そんなクリスタルIPAと合わせるなら、コレ!

日頃SNSでもお伝えしている通り、クリスタルIPAはさまざまな食材・お料理と相性が良いんです!
晩ご飯を食べながら一杯やるも良し、ナッツなどのおつまみと一緒にゆっくり楽しむも良しです。

本当にいろいろな組み合わせが楽しめるのですが、第1弾では「今夜から試せる」をテーマに2つのペアリングをご紹介していこうと思います!

①クリスタルIPA×ビーフジャーキー

 王道おつまみのひとつ、ビーフジャーキー。
「うちの戸棚にもあるよ!」という方も多いのではないでしょうか。

このビーフジャーキー、実はクリスタルIPAと相性が抜群なんです!
苦味のあるお酒は、旨みがギュっと凝縮された食べ物と相性が良いと言われています。
つまり……!IPAらしい苦味を感じられるクリスタルIPAと、お肉の旨みがギュギュっと閉じ込められたビーフジャーキーは相性バッチリということになりますね。

しょっぱい系のおつまみ、乾き物のおつまみが好きな方には、ぜひともお試しいただきたい組み合わせです。

②クリスタルIPA×ショコラオレンジ

 IPAらしい苦味は、ビターチョコレートやオレンジとも好相性。
クリスタルIPAはシトラス系のホップを使っているので、柑橘同士であるオレンジは最強のタッグになるんです!

葡萄から造られるワインのおつまみに、レーズンなどのドライフルーツを合わせることがありますよね。
それと同じように、シトラス系のホップで造られたクリスタルIPAには、柑橘系のスイーツを合わせてみましょう!
ビターな味わいのチョコレートがかかっていれば、さらに美味しく楽しむことができますよ。

今回はコンビニでも買える簡単なペアリングを2つご紹介させていただきました。
王道のビーフジャーキー、ちょっと意外なオレンジショコラ。
あなたはどちらを試してみたいですか?

これからも美味しいペアリングのアイデアや、CRAFTXの魅力について続々とご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!