「五感で楽しんでほしい」「幅広い料理にぴったり」藤原ヒロユキ氏 – CRAFT X 公式ショップ

「五感で楽しんでほしい」「幅広い料理にぴったり」藤原ヒロユキ氏

クリスタルIPA

昨今のクラフトビールの流行を作り出したのがIPA (India Pale Ale / インディア・ペール・エール)というスタイル。そのIPAにもトレンドがあり、濃い「ダブルIPA」、穏やかな「セッションIPA」、そして濁った「ニューイングランドIPA」と多様化してきました。

このようなトレンドも踏まえても、今回のクリアで濁りのない「クリスタルIPA」は興味深い取り組みだと思います。


私は常々「ビールは五感で楽しむ!」ことをお勧めしております。この「クリスタルIPA」もまさに五感をフル活用して楽しんでいただきたいビールです。グラスに注いで泡が弾ける時の「音」、クリアなディープゴールドの「色」、果物を連想させるホップの「香り」、バランスの良い絶妙な「苦味」、そして程よい炭酸が喉を通る時の「心地よさ」。醸造家のこだわりを感じる、でも押し付けがましくない所が絶妙ですね。


幅広い料理とのペアリングも、是非楽しんでいただきたい。バランスが良いので、チキンや白身魚のカルパッチョやピザはもちろん、柑橘系を使ったスイーツやフルーツにも合いますね。一人でも、カップルでも、パーティやイベントでも、いろんなシーンで飲んでもらえる守備範囲の広いビールです。


今後は、国産の原材料もうまく活用し、海外の人が真似したくなるようなジャパニーズクラフトビールの発信にもCRAFT Xと一緒に取り組んでみたいと思います!

 

 

一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会代表
藤原 ヒロユキ氏