飲み比べて、食べ比べて!IPAビールの美味しさ100倍! – CRAFT X 公式ショップ

飲み比べて、食べ比べて!IPAビールの美味しさ100倍!

CRAFT X

CRAFT Xファンの皆さま、こんにちは。
年末年始はご馳走を食べるシーンが多くて、ついついクリスタルIPAを飲みすぎてしまっているChiyoです。

さて、CRAFT Xでは2つのIPAビールをラインナップしています。
IPAらしさとフルーティーさを兼ね備えた圧倒的な香りが楽しめる「クリスタルIPA」。
トロピカルな味わいにも関わらず飲み飽きしない、理想のHAZYビールとも言える味わいの「ヘイジームーンIPA」。
この2種類は、同じIPAビールでもそれぞれ個性があって全く違う味わいなんです。

そして、味わいが異なると合わせたいご飯やおつまみも変わってきますよね。
そこで今回は、CRAFT XのIPAビール2種類と一緒に楽しみたいフードペアリングをご紹介していきます!


 

まず、2つのIPAビールの味の違いとは?


素敵なマッチングを考えるために、それぞれがどんなビールか知っておきたいですよね。
そこでまずは、2つのIPAの特徴について実際に飲みながらチャート化してみました。


クリスタルIPAは、独特のフルーティーさとスッキリ感が共存した味わい。
程良い苦味と甘味が絶妙なバランスで混ざり合い、さらにIPAビールらしいパンチの効いた香りと味を楽しめます。

ヘイジームーンIPAは、苦味は控えめ&甘味は強めなのが味わいのポイント。
果実らしい風味が濃厚に感じられる、HAZYスタイルのクラフトビールです。

どちらのIPAも、日本が世界に誇る大人気ブリュワリー「常陸野ネストビール」さんとのコラボレーションで生まれた少量生産のオリジナルビール!
レシピを独自に、イチから考案して丁寧に造っています。
量販店では手に入れることができない、非常にレアなクラフトビールです。

 

同じIPAビールでも、合う料理がこんなに違う!


それぞれが持つ味わいの特徴を元に、フードペアリングのオススメ度もチャートにしてみました。


クリスタルIPA

程よく味わいもふくよかで、それでいてスッキリとした後味のクリスタルIPAは、和洋中どのお料理とも相性バッチリ!
意外な組み合わせで言えば魚料理、特に赤身のお魚とは好相性なんです。
例えばマグロのお刺身は、ぜひお試しいただきたいペアリング。
クリスタルIPAはマグロとお醤油それぞれにとてもよく合うんです。

→クリスタルIPAに合う料理をもっと見る

 

ヘイジームーンIPA

しっかりとした甘みと飲みごたえのあるヘイジームーンIPAは、スイーツやフルーツとの相性がピカイチ!
フルーツの入ったサラダや、果汁入りのソースを使ったステーキと合わせると美味しいですよ。
食後のデザートと一緒にゆっくりと楽しんで、贅沢なビアタイムを過ごしていただくのも良いのではないでしょうか。

→ヘイジームーンIPAに合う料理をもっと見る

 


2つのIPAビール、飲み比べと食べ比べを一緒に楽しもう!


「ビールの飲み比べって、なんだかワクワクする……!」という方は、ぜひフードペアリングにもこだわってみましょう。
一緒に食べる料理やおつまみを変えると、そのワクワクがどんどん広がっていきます。

そしてCRAFT Xでは、2つのIPAビールを飲み比べできるセット商品をご用意!
国産のクラフトビールを手軽に飲み比べられる、CRAFT Xを初めて楽しむ方にイチオシのセットです。

プレゼントとして贈りたい方には、プレミアムギフトがオススメ!
高級感ある箱に詰め合わされたスペシャルなビールたちは、大切なあの人に喜んでもらえること間違いなしです。