女性が好きなビールの共通点は○○!?ビール好き女子三人で語り合った結論とは。 – CRAFT X 公式ショップ
女性が好きなビールの共通点は○○!?ビール好き女子三人で語り合った結論とは。

女性が好きなビールの共通点は○○!?ビール好き女子三人で語り合った結論とは。

みなさん、こんにちは。CRAFT XスタッフのChiyoです。

前回はビール初心者にオススメのIPAビールをまとめましたが、今回は女性スタッフによるオススメ編です。
女性スタッフ三人がビールについて語り合いながら、オススメのビールをご紹介していきます。
ビール好き女子は「あるある!」となる話題もあるかも?

ちなみに、今回は7種類のビールをご紹介しているのですが、全てに共通点がありました。
記事の最後で答え合わせをしますので、どうぞお楽しみに。

CRAFT X女子スタッフ紹介

美味しいビールとの出会いが私たちを変えた!?

Chiyo

この三人だけで話すの、何気に初めてですね!今日はよろしくお願いします。
さっそくなんですけど、MaiさんとNaokoさんって最初からビールを美味しく飲めてましたか?

Mai

実は昔は飲むお酒の候補にビールが入ることはなくて。
カクテルや梅酒を飲むことが多かったですね。

Naoko

私も22歳ぐらいまではビールが美味しいってあまり思ってなかったんです。
Maiさんと同じで甘いカクテルや梅酒ソーダをよく飲んでました。

Chiyo

なるほど!私は先輩に合わせてとか、ご飯と甘い飲み物の組み合わせが苦手でビールを飲んでいた感じです。
「ビールって美味しい!」と思うようになったきっかけって覚えてますか?

Mai

私は大学のゼミ旅行で京都のビアガーデンに行って、舞妓さんにビールを注いでもらったときですね(笑)。
その後すぐビールが大好き!ということにはならなかったんですが、今では苦味が控えめなビールを美味しく飲むようになりました。

Naoko

私は初めてフルーティなビールを飲んだときです!
海外のクラフトビールだったんですけど、ジュースみたいに甘くてとっても驚きました。

そんな三人のオススメビール

ANBAI ALE(Brewed by 木内酒造)

梅の酸っぱさとお塩のしょっぱさが、まさに「いい塩梅」。梅酒の代わりに飲んでもいいぐらいかも。
アルコール度数もしっかりあるので、酔いたいと思って飲んで、ちゃんとほろ酔いになれます!

ペールエール(Brewed by シエラネヴァダ醸造会社)

ハーブな香りとフルーティな味のビールです!
アメリカ由来のホップがとってもアロマ。ビールらしい苦味と、モルトの甘味とのバランス感が絶妙です。

BIG WAVE Golden Ale(Brewed by コナビール会社)

私がたまげたというビールがこちら。柑橘っぽい香りと酸っぱさがたまりません!苦味は控えめな方なので、ビールが苦手な人でも飲みやすいと思います。ちなみにNaokoちゃんもこのビールを推してて嬉しい!(写真もNaokoちゃんから拝借)

女性にも男性にもビール好きとアピールしたい

Chiyo

きっかけはそれぞれ違うけど、私たちは三人ともビールが好きになって。
ビールって美味しいよ!ってもっとみんなに伝えていきたいけど……どうしたらいいものか。

Mai

おうちでの女子会に苦くないビールを持って行くのはどうでしょう。
一口だけでも飲んでもらえたら、「苦いだけじゃん」ってのを覆せますよ。

Naoko

バエるパッケージのビールなら、女子会にも持っていきやすそうですね!

Chiyo

ビール好きだと公言したことで、今まで嬉しい体験ってありましたか?恋バナでもいいですよ!(笑)
男性にビール好きってアピールするのはアリなのかな。

Naoko

いろんなお酒が飲める女子の方がいいと思います!お店選びに困らないし、誘いやすいそうな気がする。
私はそれでビールの美味しいお店に連れて行ってもらったことがあります。

Mai

私は主人の友達にビール好きってことを伝えたら、美味しいビアバーを教えてもらえました。
ちょっと大げさかもですが、ビール好きって公言したことで人生が広がりました(笑)。

そんな三人のオススメビール

GRAND KIRIN WHITE ALE(Brewed by キリン)

マスカットのような爽やかな風味がたまらない!甘味があって女性にもオススメのビールです。
ア実はこちらのビールはジャケ買いしました。ラベルのデザインも素敵です♪

僕ビール君ビール(Brewed by ヤッホーブルーイング)

フルーティな味わいで綺麗にまとまっていて美味しいです!アルコール度数が4.5%なので、度数が低めのお酒が好きな方にもオススメ。
私もこちらのビールはジャケ買いしました。カエルが可愛い♪

チェリー&ベリーエール(Brewed by 北海道麦酒醸造株式会社)

驚くほどジューシー。ビールやお酒そのものが苦手な人でも飲める甘さです。普段はカクテルや果実酒が好き!という方にオススメしたいですね。
おうち女子会だと、ご飯を食べ終わった後におしゃべりしながらゆっくり飲みたい味です♪

クリスタルIPAはビール好き女子にぴったり!

Chiyo

お二人は普段どんなときにビールを飲みますか?私は「やってられっか!」という日や(笑)、頑張った日かな。

Naoko

私は金曜や土曜に飲むことが多いかも。
「今日はいっか」みたいな自分に甘える日は、甘いビールで(笑)。

Mai

私も金曜に飲みますね。花金を盛り上げるためだったり、頑張った日だったり。
自分へのご褒美にご飯を食べながら飲みます。

Chiyo

クリスタルIPAはご飯に合うからそういうときにもいいですよね。
さっき話に出たおうち女子会にも持っていきやすそう。

Mai

クリスタルIPAは瓶も缶もラベルがオシャレだから、カクテルやチューハイと一緒に持っていっても違和感なさそう!

Naoko

シャンパングラスに入れて最初にみんなで乾杯してもいいかも!

Mai

確かに、小さいグラスに入れてみんなで分け合うなら、オススメしやすいですね。

Chiyo

おうち女子会にクリスタルIPA、いいかも。
ちょっと珍しいお酒が登場するとみんな興味を持ってくれそうです!

Naoko

まず、女子会でビールってあんまないですもんね。

Mai

分かる!(笑)

Chiyo

みんなでおしゃべりしながら飲みたいな。
今回のこの会はみんなノンアルコールでお話しましたけど、次回はぜひみんなでクリスタルIPAやオススメビールを飲みながら女子会しましょう!

そんな三人がオススメ!クリスタルIPAとは

「これがビール!?」と思うほどの豊潤でフルーティな味わいのビールです。
柑橘系の香りがふわっと爽やかに香る新感覚のフレーバーなので、「ビールは苦いだけ」というイメージのある方にこそオススメです。
フルーティな味わいながらビールらしい飲みごたえも抜群なので、ビール好きの方にもご納得いただける味わいになっています。

さて。今回はクリスタルIPAを含め7種類のオススメビールをご紹介しました。
冒頭でもお伝えした通り、7つのビールにはとある共通点があるんです。

それは……エールビールということ!
エールビールとは、ビールの造り方による分類の一種で、豊潤な香りをゆっくりと楽しめるものです。
三人の話に「あるある!」と共感された方や、ビールが気になり始めたという方は、エールビールや香りに特徴のあるビールを選ばれてみるといいかもしれませんね。

これからも定期的にスタッフオススメシリーズをお届けしてまいりますので、どうぞお楽しみに!