ビール初心者にオススメの国内・海外クラフトビールまとめ(IPA編) – CRAFTX 公式ショップ
ビール初心者にオススメの国内・海外クラフトビールまとめ(IPA編)

ビール初心者にオススメの国内・海外クラフトビールまとめ(IPA編)

みなさん、こんにちは。CRAFTXスタッフのChiyoです。

CRAFTXのスタッフはみんな揃ってビール好き。
美味しいビールを作るためというのはもちろん、もともとビールが好きな者が集まっているんです。

そんなスタッフたちが日頃飲んでいるビールの中から、ビール初心者へのオススメビールを厳選してご紹介していきます。
第1回目はIPAビールのオススメをまとめてみました。

まず、IPAとは?

ひと言でビールと言っても、様々なビアスタイルがあります。
例えば「ラガー」「エール」「ヴァイツェン」というのも、ビアスタイルの一種。
原料や造り方によって分類されています。

そんなビアスタイルのひとつ「IPA」について、ビール女子さんでは以下のように解説されています。

IPA と書いてアイピーエーと読む。インディアペールエールの略称で、 18C末、インドがイギリスの植民地だったころに、インドに滞在するイギリス人にペールエールを送るために造られた。海上輸送中に傷まないよう、防腐剤の役割を持つホップを大量に投入したため、香りと苦みが非常に強い。

出典:IPAとは?ビールの種類をイラストで解説! | ビール女子

IPAは原材料にホップを多く取り入れていて、華やかな香りとしっかりした味わいが特徴的です。

そんなIPAのビールはなかなか個性派揃い。
国内外で多くのブリュワリーが手がけられているのですが、今回は初心者に特にオススメなビールを厳選してみました!

ビール初心者にオススメのクラフトビール

南伊豆グァバシェイクW-IPA(Brewed by 反射炉ビヤ)

とっても甘くて美味しい!ビールと言われなければ気づけないほどの甘さです。
今流行りの加糖している「ミルクシェイク系」で、夜ひとりでくつろぎながら飲みたい味わいです。
(公式サイトにて購入)

ジューシーIPA(Brewed by J-CRAFT HOPPING)

缶を開けた時の香りはなかなかどうして!
世界でトレンドの「HAZY IPA」を手軽に味わえるのでオススメです。
(スーパーで購入)

PUNK IPA(Brewed by ブリュードッグ)

口に含んだ瞬間からフルーティーな香りが広がります!
他のIPAに比べて苦味が抑えられていて、さっぱりしていて飲みやすいですよ。
パッケージもシャープでカッコイイです。
(デパ地下で購入)

GRAND KIRIN IPA(Brewed by KIRIN)

苦味とフルーティーさのバランスが非常に良いです!
とても飲みやすく、ビール入門者にオススメしたいIPAです。
(スーパーで購入)
写真右が「GRAND KIRIN IPA」

 

弥山DRAGON IPA(Brewed by 宮島ビール)

レモンっぽい香りと程よい苦味が絶妙にマッチして爽やか!
宮島の海を見ながら飲んだら本当に美味しくて、おうちで飲む用も買って帰りました。
旅先でのクラフトビールとの出会いは、ビール初心者を含めたビールファン全員が楽しめることだと思います。
(宮島ビール直売店で購入)

最後に

個性派揃いのIPA、あなたが気になるクラフトビールは見つかりましたか?
CRAFTXでは現在2種類のIPAビールを取り揃えております。(2021年2月19日時点)

どちらもビール初心者にとっては新感覚の味わいになっていますので、ぜひお試しください。