おうち時間がもっと充実!ビールと一緒に楽しみたいオススメ映画3選 – CRAFTX 公式ショップ
おうち時間がもっと充実!ビールと一緒に楽しみたいオススメ映画3選

おうち時間がもっと充実!ビールと一緒に楽しみたいオススメ映画3選

みなさん、こんにちは。CRAFTXスタッフのChiyoです。

みなさんは日頃、おうち時間をどのように楽しんでいらっしゃいますか。
自宅で過ごす時間が増えて「おうち時間をもっと充実させたい」と感じていらっしゃる方も多いと思います。
そこで今回は、おうち時間がもっと充実して楽しくなる「ビールと映画の組み合わせ」についてご紹介していきます。

クラフトビールと映画は好相性

映画は、おうちで気軽に楽しめるエンターテイメントの代表格。
最近はネット上でレンタルしたり、動画配信サービスを活用して手軽に楽しめるようになってきました。

おうちだからこそ自分のペースでのんびりと鑑賞できる上、家族や友達とお話しながら観ることができるのも魅力的です。
フードやドリンクも、自分の好きなものを好きなだけ持ち込んでOK。

そこにビールが加わると、おうちでの映画観賞がもっと充実した時間に。
お酒が入ることでいつもより感受性が豊かになり、コメディはもっと笑えるものに、ラブストーリーはもっと感傷に浸れるようになります。
さらに劇中にビールが登場する映画ならば、登場人物と一緒に味わうことでより一層美味しく感じられるかもしれません。

そして、おうちでのひと時をちょっと特別なものにしたい方にオススメなのが、少量生産のクラフトビールです。
珍しいお酒というだけでも特別感がありますし、映画に合わせて味わいを選ぶ楽しみも生まれますよ。

クラフトビールを飲みながら楽しみたい、おうち時間にオススメの映画たち

ここからは、劇中でビールを飲むシーンが出てくる映画を3つご紹介していきます。
ジャンルの異なる三作ですが、いずれもお酒のお供にぴったりの作品です。

ショーシャンクの空に

妻とその不倫相手を殺害したという冤罪をかけられ、ショーシャンク刑務所に投獄されたアンディ。刑務所のしきたりに反発し孤立しながらも、希望を捨てず生きようとしていたアンディであったが——

 刑務所の屋上でビールを飲むシーンがとても印象的な作品です。

映画本編はまだ観たことがないけれど、そのシーンは目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

「冷えた本物のボヘミアンスタイルのビールだ!」というセリフにも象徴されるように、嗜好品を制限されている受刑者たちにとってビールとは特別な飲み物。
孤立していたアンディがビールを通して受刑者仲間と邂逅していくのも、お酒から生まれるコミュニケーションの力が伝わってきて観ているこちらまで嬉しくなってきます。

今回の特集を組むにあたってCRAFTXのスタッフ陣にオススメのビール映画を聞いたところ、複数のスタッフが「ショーシャンクの空に」を挙げていました。
作品選びに迷った方はまずこちらのタイトルをオススメします。

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!

若い頃やんちゃをしていたアラフォー男性5人組が、ひと晩で12件のパブを梯子酒する記録に挑戦。パブを渡り歩く中で街の人々の異変に気づき、地球がエイリアンによって侵略されようとしていることが判明するのだが——

 大勢でビールを飲んで騒いで、お酒って楽しい飲み物だなと改めて感じることができる作品です。

ビールを豪快に飲み干すシーンが非常に多く、その美味しそうな表情は必見。
彼らの笑顔を見るだけで、自分が飲んでいるビールがもっと美味しいものに感じられるでしょう。

ぜひ、登場人物と共に梯子酒をしている気分で、一緒にビールを飲んでみてください。
おうちだから周りを気にせず一緒に飲んで笑って楽しみましょう。

ノルウェイの森

高校時代の親友であるキズキを亡くしたワタナベ。上京先でキズキの元恋人であり自身も思いを寄せていた直子と再会するが——

 登場人物の揺れる心情描写と、映画ならではの美しい映像。

お酒で感受性を高めながら、村上春樹の世界観に浸りましょう。

そして、劇中では様々なお酒が登場します。
友人のアパートでウイスキーを飲んだり、直子と再会して向かった蕎麦屋では真っ先にビールを注文しています。

また、「ノルウェイの森」に限らずですが、村上春樹氏の小説ではビールを飲む場面が頻繁に描写されています。
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」では芝生に寝転んでビールを飲み、「ダンス・ダンス・ダンス」では友人と共にピザを食べながらビールを黙々と飲んでいます。

そんな村上春樹氏ご本人は缶よりも瓶ビール派だそう。

おうちで映画観ながら楽しむなら、CRAFTXがぴったり

おうち時間をもっと充実したひと時にするために。
最高の映画と共に、特別なクラフトビールを楽しみましょう。

CRAFTXは世界金賞を受賞した国内ブリュワリーとコラボレーション。
“あなたが華やぐ、お酒の体験。”をコンセプトに掲げ、香りと味わいをじっくりと楽しめるクラフトビールを造っています。

しっかりとした味わいと爽やかな柑橘系の香りが心地よい「クリスタルIPA」は、最高の食中酒としてオススメしており、幅広い食べ物との相性が良いビールです。
映画のお供の定番であるポップコーンはもちろん、おうちだからこそ様々なおつまみ・料理と一緒に楽しんでいただきたいです。

鼻を抜けるスッキリとした爽快な香りは、開放感のある作品やコメディ映画にぴったり。
「ショーシャンクの空に」「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」は、「クリスタルIPA」と一緒に楽しむのがオススメです。

美味しいビールと最高の映画で、おうち時間を充実したひと時に。
これからもビールとライフスタイルの素敵な組み合わせをご紹介していきます。